新時代の通貨であるビットコインのメリットとは?

計画的に作られているので安定性が高い

ビットコインは、世の中に多く溢れかえらないように工夫がなされています。2140年までのビットコインの総量がすでに決められていて、それ以上には増えないようにプログラミングされています。ですから、急に価値がなくなってしまうということがほとんど考えられないのです。ビットコインは採掘をして増やすことが可能なのですが、その採掘の方法もプログラミングですでに決められています。ビットコインは、非常によく考えられ、計画に従ってプログラミングされ、動いていく新しいタイプの通貨なのです。

送金にも手間がかからない点が便利

ビットコインのやり取りは、個人間のやり取りになります。間に銀行を通しませんから、もちろん手数料が発生することはありません。また、銀行を間に挟みませんから、土日でも関係なく送金手続きが終了します。しかも、数分で相手にお金を渡すことができます。銀行の場合にはいろいろな手続きが必要になって時間もかかりますし、コストもかかります。無駄が多いのですが、ビットコインの場合はその無駄を極力排除できるというわけですね。

相場によっては換金で利益が得られる

ビットコイン同士の間には為替差というものがありませんが、現実の通貨との間にはもちろん為替差があります。ですから、タイミングによっては換金をすることで利益を出すことも可能になります。このあたりは、株と同じだと言えるでしょう。今はまだ乱高下が激しいですが、上手く考えて投資をすれば大きな利益を上げることも可能です。そうした部分でもビットコインは魅力的です。また、今後はさらに信用度が上がっていくと見込まれている点も忘れてはいけませんね。

ビットコインは、現実のお金とは異なり形をもっていない仮想通貨です。そのため、パソコンやスマートフォンだけで買い物が可能であり、お金を払う手間が省けます。